HOME > 会員の方へ > 中予支部青年部視察研修報告

member's menu

会員の方へ

news & topics

中予支部青年部から、研修報告が届きました。

 

 

中予支部青年部視察研修報告

(社)愛媛県自動車整備振興会

中予支部青年部会長 小泉隆央

開催日:平成23年7月9日(土)

参加人数:16名 (青年部15名、事務局1名)

 

中予支部青年部は、青年部活動の強化を図ることを目的に、今年度も他県青年部との交流会を計画し、目的地を理事会で図りました。昨年、福岡整振青年部の皆さんとの意見交換会を開催いたしましたが、事務局と二人で参加させていただきました福岡整振さんの懇親会の中で、今後の活動に関して大変参考になるご意見を伺うことができました。その貴重なご意見を青年部会員全体で共有することを目的に、昨年に引き続き福岡整振青年部の皆さんとの交流会を企画しました。昨年、愛媛での再開をお約束させていただきましたのにお越しいただけませんでしたので、こちらからおしかけよう・・・という意見もありましたが・・・。

2年続けての訪問に、福岡整振青年部の皆さんにはご迷惑かと不安もありましたが、県青年部の正副部長さんを始め、福岡地区の青年部会員の皆さん、関連業者の方、福岡整振事務局の皆さん、およそ20名もの皆さんが駆けつけてくださいました。

さて、交流会で伺ったお話は、何をとってもショッキングなことばかりで、愛媛県は『遅れている!』と痛感しました。6月に開催されました香川整振合同例会の際にも感じたことでしたが、福岡整振さんも、県全体での青年部の活動が活発に行われていました。残念ながら、愛媛整振の青年部は、支部ごとの活動は活発に行われていますが、県全体としての活動ができていないように思われます。四国におきましても、愛媛県を除く3県では県青年部としての活動をしていらっしゃいます。会員数においても自動車の保有台数・検査台数においても四国でトップの実績がある愛媛県が、他県に遅れをとっている現状に大きな不満を感じました。愛媛の5支部がまとまり、四国4県がまとまってこそ、私たち自動車業界の今後の発展が期待できるものと感じております。8月には5支部青年部合同の連絡会が開催されますので、この機会に県青年部の発足を提言させていただきます。

今回の交流会は、正副会長さんにご足労願うのも大変恐縮でございましたが、ご多用中にもかかわらず駆けつけてくださった青年部会員の皆さん、関連業者の皆さん、交流会開催にご尽力くださいました福岡整振事務局の皆さんには、この場をお借りして御礼申し上げます。また、福岡整振事務局の方には、11月に愛媛での開催を予定しております『トラブルシューティング講習会』にお越しいただけると伺っております。このご縁を大切に、これからも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

会が終わる頃、福岡整振青年部の方が「来年は愛媛行くと?」と仰っていたのを耳にしました。来年こそは、媛での再会をお待ちしております!

 

愛媛整振意見交換会 004.jpg

愛媛整振中予支部青年部の小泉会長と福岡整振青年部の千井部長がガッチリと握手

 

 

愛媛整振意見交換会 009.jpg