HOME > 会員の方へ > 「キッズジョブまつやま」に参加しました! ~中予支部より~

member's menu

会員の方へ

news & topics

去る2月28日(日)、松山市小中学校PTA連合会と松山市文化・スポーツ振興財団が主催する、「キッズジョブまつやま」に、二度目の参加をしました。小中学生対象の職業体験イベントですが、55の業種の企業が出展し、抽選で選ばれた1500名の生徒、保護者を入れると2000名を超える人数に驚きました。

昨年度は城南ブロックで参加しましたが、今回からは、技術委員さん中心でてんけんJr.着ぐるみも加わって、スタッフ14名となりました。

「自動車・バイク整備士」コーナーでは5回の授業を行い、受講生徒92名のうち11名が女子ということで、将来整備女子の確立も高くなるかもしれません。

授業では、「頑張るピストンくん」という内容で、本物の原付エンジンを子供達に分解してもらい中のピストン本体を見つけ出すところ迄の実習も行いました。本物のピストンを見るのは初めてなので熱心に聞き入ってくれました。

粗品を入れた、てんけんJr.エコバックを見て、「来年もこのバックもらえますか?」と聞いてくる保護者もおられました。

てんけんJr.着ぐるみ君も、今回は2階のブース近くでチラシを配り、相変わらず人気をひとり占めしていました。

2月なのに暖かい日でしたが、スタッフの皆さん一日お疲れ様でした。

 

愛媛県自動車整備振興会 中予支部
支部長   山本 貢
技術委員長  畦 英二

 

DSC01179.JPG
 

 

↓ ご協力いただいた中予支部会員の皆さん ↓

DSC01197.JPG

 

↓ みんなで協力して、エンジンの分解をしましょう! ↓

P1070079.JPG
 

 

DSC_1962.JPG
 

 

↓ 視察に来られた野志市長と ↓

DSC01183.JPG